子供たちにスマホやゲーム機を正しく使わせるために

みなさんはお子さんはいますか?
そしてお子さんにスマホやゲーム機をもたせていますか?

私は子どもの頃ゲームが大好きだったので、
ダメと言われても親に隠れてゲームをしていました。
親が言ってもやりたい気持ちは止められないんですよね。
本当に制限したければ物理的に制限をかけるしかないと思います。

ペアレンタルコントロールという機能はご存知でしょうか。
スマホやゲーム機の機能を親がコントロールできる機能です。

利用時間を制限したり、見れるサイトを制限したりすることができます。
私は子供たちにIT機器を正しく使わせることもプログラミング教育の一つだと考えています。
ぜひ一度お試しください。
ペアレンタルコントロールについてやり方が分からなかったり不安がある場合は、
ぜひ一度お問い合わせください。
疑問点にお答えしたり、操作を代行したりいたします。

ちなみにプログラミング教室でペアレンタルコントロールの破り方は教えることはないのでご安心ください。

さらにちなみになのですが、奥さんが幼稚園で聞いた話で、中学生と高校生の子供がいるとある4人家族は全員が帰宅するとリビングに携帯を並べて置いているそうです。
そして深夜にはみんな使わないという約束をしているとのこと。
全員の共有スペースに置くこと、親の目が行き届くこと、携帯は親が子供に貸しているということが子供にわかりやすいので、これはこれで子供にとって上手なスマホとの付き合い方だと思います。
しかしながら全員が納得しないと成立しないルールなので、家族にとってどのような形でコントロールするのが良いか、よく話しあってから実践したいですね。